快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

今の話〔記憶系〕

こんにちは。すごーく久しぶりの更新です。
今回は〔記憶系〕について話します。

〔記憶系〕
・すぐに行動しないと忘れる。何かのきっかけで思い出すまで忘れたことにも気付かない
・日常で「そんなこと言ってたっけ?」がとっても多い
・友人に「ニワトリかよw」と言われたことがある
・ひとつのことをするともうひとつを忘れてしまう
・2つ以上のことを一気に言われるとそのうちの1つしか覚えられない
・気がついたら本来の目的を忘れて全く関係ないことをしている
・約束した時間が守れない
・そもそも約束自体or約束の中身を忘れてしまう
・メモを書いてもメモの存在を忘れる
・小さい頃からずっと。とにかく忘れやすい

…ざっとこんな感じです。
文字で読むと「忘れっぽさ」「記憶力の無さ」がイマイチ分かりにくいですが、これが全て常に自分についていると考えると「相当大変だな」と分かっていただけると思います…分かっていただけたらいいな…。

記憶関係なら対策の仕様があります。
例えば約束関連。
どんなに楽しみにしていても忘れてしまう…。
そんな私はどんな些細なことでも必ずカレンダーに書き込むようにしています。そしてそれを一日に一回は必ず見る。約束の時間の前に通知がくるようにする。これを習慣にしたら、私は時間前に行動して待ち合わせ時間に間に合うようになりました。

それから、メモは必ず目につく所に置いておく。
なんなら沢山書いてあちこちに貼ったっていい。
必ずここに置いておくと決めておくのも効果的ではないでしょうか。

ありきたりなことしか書いてませんが、今回はここら辺で失礼します。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ