快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

現在リワーク(復職支援)へ通っています

唐突に日記を書きたくなりました。

昨日の出来事なんですが…

いつも通りリワークに行ったら
エアコンが故障してました( ´;゚;∀;゚;)アッツ

その影響で、
昨日はもともと午前も午後も
室内で行うプログラムの予定でしたが
午後は近くのショッピングモールに移動して
プログラムを行うことになりました。


私は予定変更が非常に苦手です。

「いつもと違う」と不安感に襲われるのです*1

午前のプログラム終了後に
「午後はここだと暑いので
図書館かショッピングモールに移動する」
と話されていたため、
昼休みは動揺と葛藤でちょびっと泣いてました。
(対処方法⇒クリニックにあるふわふわの膝掛けをなでなで&にぎにぎした。抗不安薬も服用した。)

でも私には
耐えられるレベルの予定変更と
耐えられないレベルの予定変更があって、

もしもショッピングモールか図書館内で
グループに分かれて
何かを見つける感じのプログラムだったとしたら
耐えられないレベルの予定変更でしたが、

「時事クイズ」を行うというところだけが
ぶれなかったので耐えられるレベルで、
無事に参加できてよかったです(* ゚∀゚)✨


家に帰ってから、
昼休みの時点では
[理由]→エアコンの故障により暑いから
…というところは分かっていましたが、
そこで一体何を行うのかといった
[目的]が分からない状況でも、

『とりあえず行ってみよう』
という気持ちになれたのだから
今回の件は大きな進歩だと思いました(*´∀`*)

ちゃんと自己対処もできましたし♪

*1:・ω・`;