快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

耐えられるレベルでもストレス

結論から書くと、

耐えられるレベルの予定変更でも
結局は「苦手な予定変更」なので
知らないうちにストレスがかかっていることを改めて知った
…という話です(-ω-;)長…


ひとつ前の投稿を書いたのが18時頃。

その後、おやつも食べずに爆睡(´ー(ェ)ー`)💤

21時に起こされて夕食を食べ、
ついでにおやつもデザートとして食べ、
のんびりまったり過ごして現在22時半。

あ…すご、今日がもう終わる( T∀T)✨


耐えられるレベルだけど 音が気になる場所
耐えられるレベルだけど 眩しい所に行った
耐えられるレベルだけど 大勢の人を目にした日
耐えられるレベルだけど 誰かと話した後
耐えられるレベルだけど 友人とワイワイ遊んだ日
耐えられるレベルだけど 緊張した後
耐えられるレベルだけど 一瞬不安定になった日
耐えられるレベルだけど 予定変更があった日…

あ( ゚∀゚)💡
でもこれって別に、
耐えられるレベルの「苦手なこと」だけじゃなくて

好きなことや得意なことでも
長時間やったり
過集中になったりして『疲れる』のと似たようなものなのかも。
(※過集中…エネルギー消費が激しいのめり込み方)

私たち発達障害のある人たちは特に
一般の人よりも
刺激や疲れやすい要素が多いのに
疲労感に鈍いことがあるから」、

誰も見てない所で
どっと疲れが出てきて動けなくなったり、
「自分ですら気付かないけど」
実は膨大なストレス(負荷)がかかっていて
具合が悪くなったりするんだよね。

「鈍いと自分で気付けないから」、
「自分でも疲れやすいことを忘れがち」なんだよね。


…今、すっごく分かったことがある。

以前リワーク(復職支援)のスタッフさんから
「自分の調子を把握しにくい人には『積極的に休むこと』を薦めてる。『休むことを身につけるというか、できるだけ生活に取り入れてほしい』んだよなぁー…」と言われた理由。
うわ~、今すっごく分かった✨

今、やっと繋がった(* ̄∇ ̄)ノ💡✴️