快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

「パニックの軽減」とは何の軽減なのか?

こんにちは。

前回のブログで「想定外の出来事が苦手なことへの対処法(対策できることはあるのか?)」について書きました。

 

その際、相談支援の方へ

「そもそもパニックの軽減というのは、パニックの頻度の軽減なのか、本人の反応の軽減なのか…どちらですか?」と尋ねたところ、「本人の反応の軽減ですよ😃」と言われました。

「変更や想定外の出来事というのは仕事でなくとも生活する上で頻繁に起こるから、それ自体の頻度を減らすことは難しい」そうです。

確かに、私の場合だと

予期せぬ出来事の発生💥→パニック(固まる)

となってしまう(おまけに般化が弱く応用が利かない)ので、反応の軽減を目指す方が合ってますね😃

 

今回は「そもそもパニックの何を軽減するのか?」について書きました。最後まで読んでいただきありがとうございました(*゚▽゚)ノ✨