快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

今の話〔会話系〕

こんにちは!お久しぶりです。
卒業試験やら国家試験やら忙しくてなかなか書きに来られませんでした( ̄▽ ̄;)

卒業式も終わり一段落したので戻ってきました。

今回は【会話系 話し手編&聞き手編】です。

〔会話 話し手編〕
・話し方が稚拙と言われる
・カタカナや音の似ている言葉をよく間違える(言葉を音として捉えてる?)
・失礼な言葉を発してしまう(注意されて初めて気付くパターンと失礼だと分かりながらもポロリと出てしまうパターンがある)
・友人の話にかぶせて話してしまうことが多い
・説明力が乏しい
・上手く説明ができないため話が長くなってしまう→要点だけかいつまんで話すこと、文章を要約することが苦手
・会話中に簡単な言葉が出てこなかったり正しい言い方が分からなくて躓き、会話が中断する→フォローして言葉を紡いでくれるとすごく助かる
・話題をころころ変えたり、変えた後で突然前の話題に戻したりして怒られる
・変に目が泳ぐ。目を合わせられない(目を見て話そうとすると、話す内容がごちゃごちゃになる)

〔会話 聞き手編〕
・ひとの話が聴けない。周囲の音やふと浮かんだ考え事で注意が逸れる
・気がつくと隣や後ろの話に耳を傾けている
・大声や抑揚のある声は恐怖対象&苦手。耳も辛い
・目を合わせる余裕がない(無理に目を合わせようとするとそれだけでいっぱいいっぱいになってしまい、話の内容が分からなくなる)。話し手の顔を見ていると話がうまく理解できない
・一度聞いただけでは理解できないことがある。理解に時間がかかる
・話の場にいても興味がない話は聞こうとしない傾向がある
・自分が質問したくせに最後まできちんと聞けていないことが多い
・言い間違いや誤字が気になって仕方がない
・相手に失礼じゃない、やんわりと話に区切りをつける言い方が知りたい
・相手のことばの裏をかきすぎて「被害妄想が激しい」と言われる
・「分かりました」と言っても何故か二回目の説明が始まる(原因は声のトーンや表情?)
・ひとつの言葉が気になってすごく悩む(-_-;)
・直接言いにくい言葉や自分で補って考える「ニュアンスでの理解」、省略された説明ほど困るものはない
話し言葉の理解が本当に大変→字幕があれば理解できる
・文章的にだらだら話されると何が言いたいのか、何を話しているのかが分からなくなる→少しずつ切って話してもらえると楽。最初に結論を述べてくれれば楽。
・音と言葉が意味として結びつかず、脳内で文字化してようやく理解にこぎつける

〔話し手編か聞き手編か迷ったやつ〕
・質問の意図が汲み取れない。その話題でなにを求められているのかが分からず変な返事をしてしまったり、色んな返答が思い浮かんで混乱して声に出てこなくなったりする。普段親や友人との会話でも意外と多い
・発した言葉や聞いた言葉が韻を踏んでると楽しくなってくる


これを書いていて思ったのは「ASDADHDって診断名は分かれてるけども、なんだかんだ特性を書き並べると重複してること多いな」ということです。

例えば…
・気がつくと隣や後ろの話に耳を傾けている
これは、自分の会話に集中できない『不注意』かもしれないけれど『聴覚過敏』や『カクテルパーティー効果がきかない』ことによるものかもしれません。

カクテルパーティー効果とは、カクテルパーティーのような大勢の人が話してざわざわしている場であっても自分達の会話は聞き取れる状態のことをいいます。

つまり『カクテルパーティー効果がきかない』と、周囲の話し声に気が散ったり自分達の話し声に周囲の話し声が混ざって聞こえたりして、自分達の会話の内容が分からなくなります。

私は休み時間の友人との会話が一番大変で、お昼を一緒に食べてたメンバーには上記のことを説明していました。聞こえなかった時や聞いてなかった時はいつも一言謝罪して聞き直してました。

(ちなみに、カクテルパーティー効果がきかないことを話した時に「今まで何十回も何百回も聞き直してきたけど『こいつ本当に話聞いてないな…』って思ったことない?」と訊いたところ「いや、単純に聞こえなかっただけかな~、と」「むしろいい加減な気持ちじゃなくて、ちゃんと話聞いてくれてるのが分かって嬉しい」と言われました。良い友人だ~😣✨)


特性が重複…というのは色々な方のブログやQ&A等を見ていても思います。「多動の強いASDっ子です」とか「ADHDです。感覚過敏があります」とか書かれているのを見ると「それって単発じゃなくて、併発してない?」と思ってしまいます。まぁ、併発の方がお得!なんてものでもないんですが(汗)

それぞれの医者が診てそう診断したんですから、それに対してあーだこーだ言うのもおかしな話で。

でも改めて、「発達障害は曖昧なもの」なのだと感じてしまう今日この頃です。

今回はここいらで失礼します。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)♪