快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の話〔感覚系〕

こんにちは。今回は〔感覚系〕についてお話しします。感覚は自分にしか分からないものなので正直何が普通で何がおかしいのか分からないのですが、定型発達の友人たちと過ごすうちに気付いた違いを書きました。上から数えて3番目から5番目は聴覚過敏にあた…

今の話〔性格系〕

次は〔性格系〕についてお話しします。 ただの性格もありますが区別がつかないので思いついたのは全部書いておきました。・慣れない人と会うと極端に疲れる・「初めて」が本当に苦手。大したことないことでも完璧にリサーチしないと安心できない(例・人、場所…

今の話〔時間管理系〕

こんにちは。今回は〔時間管理系〕についてお話しします。 ・時間にルーズすぎる・時間の見積もりや逆算に失敗する・「いつもと違う時間」に弱い・ひとつの予定をこなすことができないとその後の予定も総崩れになってしまう・スケジュールを曲げられるのが嫌い…

今の話〔苦しいこと〕

はじめは…専門学校入学後一年生ではこうだった。二年生ではこうだった。って話そうかなとも思ったんですが、私にはどーにもこーにも一年生のころの記憶がない!二年生が過酷すぎて覚えてない!!ということが分かったので…さぁ困った。 /最後まで読んでくだ…

生活の破綻からのクリニック受診・受診理由

生活の改善をしたいが何から手をつければよいのか分からない状態。どうしたら改善できるのか案すら浮かばない日々。↓改善…するには、第三者の手が必要。しかもその人は適当じゃダメで、医学的な知識を持つ人!↓2年前期が終わり夏休みに突入↓近所に大人の発…