快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話~幼稚園のとき③~

幼稚園シリーズ最後です。 ・ぬいぐるみや物を糸やチェーンで繋げて遊ぶのが好きだった 昔、上の画像みたいなおもちゃを沢山持っていて、それをただひたすら繋げる遊びをしていました。その他、ボールチェーン同士を色々なカラーで繋げたり、小学生の中学年…

昔の話~幼稚園のとき②~

幼稚園シリーズのつづきです。 ・入園式で他の子が一斉に挨拶する大声に驚き泣き叫んだ これ、今でも覚えてるし、ビデオに撮られてたから記録にも残ってます。 ぼけーっと椅子に座ってたら、突然!一斉に!周りじゅうから!ぶわぁっ!と「おーはーよーごぉざ…

昔の話~幼稚園のとき①~

今回から幼稚園の頃の私について書きます。エピソード2つ×三回で終わります。これが発達障害と関係あるのか分かりませんが、私の特徴ということで。 ・周りを見てそれと同じように見よう見まねで行動していたので、いつも周りよりワンテンポ遅れていた 多分…

昔の話~3、4才くらいまで~

長いので分けようかとも思ったのですが、分けたら分けたでよく分からなくなりそうなのでやめました。 ①手の感覚が鋭くてお気に入りのタオルから離すことができなかったらしい②ハイハイをしないで突然立った(ハイハイ期を抜かすことは悪いことではないそうで…

はじめまして

はじめまして、くりのきと申します。 私は20歳の時に「自閉症スペクトラム障害」「注意欠如・多動性障害」「抜毛癖」…と診断されました。(視線恐怖も少しあります) 「小さい頃、こんなことがあった」でも当時はまだ幼くて自分分析・自己表現なんてできなかった。けれ…