快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

今の話〔性格系〕

次は〔性格系〕についてお話しします。

ただの性格もありますが区別がつかないので思いついたのは全部書いておきました。


・慣れない人と会うと極端に疲れる
・「初めて」が本当に苦手。大したことないことでも完璧にリサーチしないと安心できない(例・人、場所、薬など)。リサーチ不足や調べた内容と実際が異なるとパニックになるか頭が真っ白になり何も話せなくなる
・他人と比べられるのがすごく嫌い
・順序立てて物事を進めるのが苦手(段取りって何ぞ)
・両立が苦手
・同時進行が苦手
・抜毛癖、口の中を噛みちぎる癖がある
・刺激のあることが好きで好奇心に駆られてなにかやらかす
・はじめに決めたことは途中でやめたくない
・注目する点がみんなと違っていて「変わってる」と言われやすい
・些細なことに目が向いてそればかり気になる
・意欲はあるのにやる気がなくてやり始めるまでに時間がかかる。やり始めても集中力がもたなくてすぐ飽きてしまう
・小さなことがすぐトラウマになる
・自分が何かに取り組んでるときに周りから仕事を与えられるとパニックになる
・メリハリがつけられない
・切り替えが悪い
・ストレス耐性が弱い
・人一倍傷つきやすい
・自信、自尊心が欠けてる
・物覚えは悪いがどうでもいいことは覚えてる


以上が私の性格系特性です。


「段取り」は私が二十歳になってから知った言葉です。母に聞いて説明してもらいましたが未だよく分からず…。


今回はここら辺で終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございます✨