快晴まつり!

発達障害(ASD、ADHD)のくりのきの今昔。

昔の話~小学生の頃②~

・小3のときに授業変更を4日連続で忘れてしまい、忘れ物をしたことでクラス中から注目されたトラウマがあり、それ以来は毎日全科目持っていくことで授業の忘れ物を防いでいた

・小3のときの先生は一日中算数の授業にしたり勝手に七時間目を増やしたりする人で、正直苦手だった

・小3のときから抜毛癖がある(今も)


小3のときは小学校六年間のなかで一番嫌だった気がします。(いじめとかそういうのは抜きにして)

上にも書きましたが一日中算数の授業だけにしたり放課後まで使ってうちのクラスだけ授業をしていたり…そういうのってアリなんでしょうか?

授業変更は度々あったのですが、忘れっぽかった私は4日連続で変更を忘れてしまい、(忘れ物をした人は起立の刑があったため)「お前またか」という目でクラス中から見られ…思えば私の視線恐怖ってこのときに強まった気がするんですよね(*`ω´*)

昔っから注目されることを出来る限り避けてきた私にとって、あの時は本当に恥ずかしい瞬間でした。泣き虫だから泣いたかもしれません。トラウマレベルの出来事でしたので、なにか対策を…と思いついたのが「全科目持っていくこと」でした。

この対策は小3から中学生の3年間までずーっと続き、置き勉なんてデビューしたの高2ですよ(*´・ω・)bグッ

それほどまでの出来事を体験した私は、(おそらく)ストレスから髪の毛を抜き始めました。小学生の間はなにも考えていなかったので小4で一時期、頭頂部がヤバいことになり…その時は自分でもヤバいと思ったので、代わりにまつ毛を抜いたら今度はまつ毛がなくなり…その頃には親や祖母にバレていたので、一時やめたか、はたまた計画的に抜いていたか…さすがにそこまでは覚えていませんが、中学生のころからは計画的に抜いていました。頭頂部は抜毛癖のない人でも元々分け目とかつむじとかで薄いので、下の方から抜いたり…。

ま、抜毛に関してはまた後日。

最後まで読んでくださりありがとうございます✨